物流事業部 管理職の仕事
施設設備の確認からスタッフ・ドライバー、協力会社の管理に至るまで、営業所全体のマネジメントを担当しています。
日々、売上や予算、入出荷量等のさまざまなデータの分析や比較を行い、現状を詳細に把握します。その中から先々に生かせる情報を読み取り、その読み取った情報に基づいて定例業務会の資料作成や予算の策定をします。
他にも問い合わせや連絡が入った際の対応や、欠勤者が出た場合、欠勤者の担当業務によっては伝票発行・配車手配などを行うほか、現場をヘルプすることもあります。
医薬品の輸送には厳しい品質管理が求められますが、未経験の方でも入社後は本社研修やOJTで徐々に必要な知識を身に付けていくことができますのでご安心ください。
また、希望者には他営業所での実習を行うなど、総合的な業務理解を深めることができる機会も用意しています。
ある1日の流れ
7:30
出勤
メールチェックから1日がスタートし、その後清掃を兼ねて施設設備に大きな破損がないか見回りを行います
9:00〜
朝礼
会社からの諸連絡・本日の動向・注意点などを伝え、情報の共有を行い、全員で企業理念の唱和をします
9:15〜
資料作成
予算策定、定例業務会、請求書の作成・確認などさまざまな資料を作成します
12:00〜
休憩
資料作成がひと段落したら、お昼休憩を取ります
13:00〜
情報分析
売上や予算、入出荷量等色々なデータの比較分析を行い、現状を詳細に把握します
18:00〜
施錠
営業所を見回り各フロアごとに施錠して回ります
18:15〜
業務日報作成
一日にあった出来事から、特筆すべき内容を抜出して報告内容をまとめます
18:30〜
退勤
最後に事務所内の戸締りをして退勤します
お疲れ様でした!