医薬事業部 営業職の仕事
「医薬品に対応できる輸送サービスが知りたい」「輸送時の温度管理」「配送コストを削減」「保管場所の確保」など、お客様のさまざまなニーズに合わせて最適な物流サービスの提案を行っています。
9割以上が既存クライアントで、主に医薬品メーカーや3PL、また一部、大学病院のドクターなどが対象となることもあります。
訪問先は首都圏を中心に、北関東へ赴くこともあります。最近ではオンラインでの打ち合わせも積極的に取り入れています。
多くの方が未経験からのスタートとなりますが、医薬品や運送業に対しての知識がない場合でも、入社後研修として医薬品、物流、品質の基礎に関する教育や、訪問先への上司との同行、フォローアップ面談等、着実に成長していける環境が整っています。
ある1日の流れ
9:00
出勤
朝礼後、メール確認と返信から1日がスタートします
10:00〜
ミーティング、見積書作成など
お客さまからのご要望について他部署との打ち合わせや、午後の訪問に向けた見積書や提案書の作成を行います
12:00〜
休憩
訪問先の近くでランチを楽しむこともあります
13:00〜
お客様訪問
事前にアポイントをいただいているお客さま先へ訪問し、ご依頼いただいている輸送の調整や新規案件のご提案などを行います
16:00〜
帰社
訪問時にヒアリングしたお客さまの課題解決に向け、検討を行います
18:00〜
退勤
今日も1日お疲れ様でした!