仕事の内容は?
主な業務は、営業所のマネジメントです。部下にアドバイスや指示、連絡を行います。
他には、顧客対応や請求書の作成及び確認、定例業務会の資料作成などを行います。
また、営業所の施設・設備を確認し、異常がある場合は速やかに報告、修理依頼を行うなど多岐に渡ります。
業務を行う上で常に心掛けていることは、やはり所員の方々が仕事をしやすい雰囲気を作ることです。更には、安心して作業に臨める環境作りにも注力しています。
入社のきっかけと決め手は?
応募を検討していたときに見た写真で社員間の仲が良さそうに感じたこととこれまでの経験を活かして、さらに成長できる土台があると感じたことが決め手ですね。面接を担当してくれた所長の頭の回転の速さにも驚かされました。
実際に入社してみて、所員の方々は想像以上に人間味に溢れ、社員間の仲も良いことがわかりました。
まだまだ覚えなければいけない仕組みやルールもあり、天手古舞ですが、これまでの経験も活かして成長していきます。
この仕事の魅力は?
アットホームな職場であることです。幅広い物流業に携われるので、様々な経験ができることも大きな魅力です。あとは、最寄り駅から近いことも魅力ですね。
以前の職場では、大きな変化がなく日々淡々と業務を行っていたので、正直物足りなさも感じていたのですが、中央運輸には色々な変化もあり、従業員数も、関わる人の数もかなり多く、それ故の大変さを感じることもあります。
でも、それを楽しめる環境が整っているので、入社して良かったと思えます。
今後の目標は?
まずは自分自身の成長ですね。個人の成長が営業所、ひいては会社の成長や未来に繋がってると思います。
今までの経験では足りない部分も多々ありますので、足りない部分を補い、知識や技術を新たに身につけることで、さらに成長できると思います。
営業所の中心になるような人材になることが、今一番身近な目標です。