仕事の内容は?
2023年4月に新設された新しい部署で、営業所の収支やKPIなどの管理や、分析・改善に取り組んでいます。また、それらを行うためにさまざまな運用の見直しをはじめ、効率化の検討・改善も行っています。そのため、各営業所と連携して取り組むことが比較的多いことが特徴です。
その他にも、運送会社様との交渉や運行管理・乗務員の教育に関するコンサルティングなども担当しています。
入社の動機は?
「医薬品に特化した運送会社」は普段の生活では直接関わることがないため、どのような仕事なのか興味を持ち、携わってみたいと思いました。
仕事を通じて人の役に立つことを軸として就職活動を行っていたので、中央運輸でなら人の役に立てる!と感じたこともきっかけの一つでした。
決め手になったのは、入社面接がいわゆる「THE面接」ではなく、ざっくばらんにいろいろな話をさせていただけたことがとても印象的で入社を決めました。
入社前と後で職場や仕事のイメージは変化しましたか?
入社前は、自分自身が仕事を通してどのように人の役に立つことができるのか、実はイメージがあまりできていませんでした。
実際に携わってみて、トラックの仕様や温度管理、荷物の扱い方など、医薬品を運ぶために多くのことが関わっていることを知り、さらには医薬品を運ぶために運送会社として守るべき法令や運行管理の面で課題があることも知りました。
入社時から営業所と多く関わる部署で仕事に取り組み、この会社での“人の役に立つ仕事”のイメージがつきました。
職場としての魅力ポイントは?
成長できる機会が多い、モチベーションを上げてくれる、分からないことをきちんと教えていただける“環境”が最大の魅力です。
今は自分の中で不足していると思っている知識や経験を蓄えている最中なのですが、その中でさまざまな会議や打ち合わせに参加して社内外の方とお話をすると、もっと成長したい、頑張りたいと思うことが多く、仕事に取り組むモチベーションが上がります。
また、分からないことを素直に聞くと、どの先輩方もすぐに教えてくださることが嬉しいです。
仕事のやりがいと今後の目標は?
いろいろなことに挑戦や参加させてもらえる機会が多く、成長を意識する機会も多いことが、仕事へのやりがいにつながっています。
さまざまな効率化を進めていく中で、考えたアイデアや運用が採用されると嬉しくて、次のやりがいにもつながっています。
今後は企業理念の一つでもある「信用第一」の通り、お客さまからも、社員同士も、より信頼し合える会社にしていきたいです。
そのためには、「相手の立場に立って物事を考える」ことを、まずは自分自身も、より意識して取り組んでいき、一緒に働く方々の役に立てるようになりたいです。